FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学園祭

2009/09/20 Sun
今日は連れに誘われて都内のとある高校の学園祭に行ってまいりました。なんでも都内で一二を争う集客率の学園祭だそうで、最寄り駅からプラカードを持った実行委員が道案内をしてくれるという大仰さ。だって池袋駅にもポスターが貼ってあるんだもんなあ……あくまでその高校と保護者、OG・OBだけが盛り上がる我が母校の文化祭とは格が違うのです。
高校生と将来の受験生を連れた親御さんたちががわらわら群がっている門を入ると、すぐ前庭、すぐ校舎。確かに敷地は小さいしグラウンドなんてうちの高校の半分程度しかないんですが、校舎が8階建てとかね! 信じられないよ、教室まで着く前に息が上がるよ。最上階からは新宿駅前のビル群が見えて非常にいい眺めでした。こりゃ窓際の席は争奪戦だろうな。
連れの恩師にご挨拶したあと、上から下まで見て回ったんですが、出し物がどれもこれもレベル高いんですよねえ。戦闘機やガンダムのプラモデルが堂々と鎮座している模型部だとか、教室いっぱいに電車模型が走ってるテツオタのためのテツオタによる鉄道部(だったの?)だとか、やけに上手い吹奏楽部とか。男子校らしい趣味に走ったものであることは間違いないんだが、やけに神々しい(笑)。生物部なんてウーパールーパーとか、大きなカメとかいるの! クマムシを映した顕微鏡なんて、やけにいつもと見え方が違うな、なんだかぶれてるな、と思ったら光学顕微鏡だし。私光学顕微鏡なんて始めて覗いたわ……。さすがリッチな私立高校。後夜祭では華火(花火のことをこう呼ぶらしい。こじゃれている)まで上がるらしいんですが、これは見ずに退散させていただきました。
廊下では他校の女子高生と他校の男子校生が携帯片手にメルアドを交換。まるでナンパの聖地だよ……。女の子はみんな揃ってかわいいし! なぜ? この高校の生徒がナンパしているわけではないというところも不思議です。他校生に出会いの場所を提供してるだけなのか(笑)実際はみんなどの女の子もこの高校所属の将来有望な生徒を捕まえたくて来てるんだろうなと思うんですが、実際は声掛けてくるのは他校の男子ばっかりで、この高校の生徒はシャイすぎてナンパなんてとてもとても、ということらしい。かわいいな(笑)。

しかし思ったのが、連れの高校に対する思いと私の母校に持つ思いはまったくかけ離れてるなと。私は高校時代もそんなに担任の先生と仲がいいわけではなかったし、そもそも今になって会いたいと思うほどの感慨もないので、わざわざおしゃべりしに行こうとは思わない。実際一年くらい前に友人に連れられて高校を訪れましたが、先生たちは私の顔を覚えてるかすら危うそうだった(笑)。だからもちろん母校に対する愛校心なんていうものはほとんど持ってないんですよね。自分が卒業した後も文化祭に行こうなんて考えは及びもしない。確かに高校でできた友人とはまだ連絡を取り続けたいし、あの記念館で過ごした午後のことは忘れませんけど(笑)高校生活自体に対する思い入れってないんですよね。
今日聞いたのが、「自分は外部からこの高校自体に対して高い評価を与えるわけではないけど、自分がこの高校で過ごした日々には誇りがある」っていう趣旨の言葉で。もちろんこの高校は私から言えば外部的に見ても高い評価を与えられて然るべきだし、学校名だけで相手を黙らせることは可能だと思うんですけど、卒業生はそうは思ってない。むしろ学校名はどうあれ、この高校生活が自分に与えた影響の方に価値があるんだと言えるのはいいな、羨ましいなと思いました。校舎の中を案内しながら「あそこが一年のときの教室、ここは元はどういう教室だったけど今はこうなった、ここではこういう授業をした」って言えちゃうのが充実ぶりを物語ってますよね。私は今母校に行ったとしても、たぶん教室の半分も覚えてない。しかも私はまだ高校卒業から三年半しか経ってないのに!
「子どもができたらこの高校に入れたい」っていう言葉も衝撃だったなあ。私は今の大学に対してもそんなこと思わない(笑)自分がここで過ごした日々、ここで作った仲間や恩師が素晴らしかったからこそ言える言葉であって、学校名だけ、ただ友人の存在だけじゃこんなことは思えない。私は今の高校の友人とは、おそらく人生のうちのどこで会ったとしても変わらず友人になれたと思いますが、彼らにとっては「この高校での出会い」というのが一つのキーなのかもしれないなあ。
スポンサーサイト

牛タン

2009/09/06 Sun
一ヶ月ブログを放っておいたら広告が出ちゃったので(こんなこと初めてだ……)何か書きます(笑)本当は他のブログの方も(私個人のものじゃありません、大学で当番制のやつ)書かなきゃいけないんですが、そっちは書くのにだいぶ疲れそうなので(笑)明日書いて日付操作でもしておこうかなと……ゴメンヨ。

で、今日は入試でした。ここに記念受験をしに来るのは4年ぶりだわ……。前は日吉のキャンパスだったんですけどね。今回は三田。
地下鉄三田駅に着いたところで目の前に大学正門前行きのバスが止まってたので、思わず乗り込んじゃったんですが(三分一区間・笑)帰りに教えられて見てみたら、東京タワーがすぐそこ。歩いて行ける距離に東京タワーがあるなんてすごいなあ。大学帰りにいつでも寄れるしな。
どうもこの大学に来ると自分のとこと比較をしてしまうのですが、やっぱり雰囲気が違うなあ。試験監督の雰囲気も違うし、キャンパスの雰囲気も違うし、大学周辺の雰囲気も全然違う。大学構内の建物から言えば、うちは古い建物は順当に汚くボロさが滲み出ているのに対し、こっちはたとえ年季が入ってようときれいに大事に使われてきているような印象があるんですよね(笑)ああ校風ってこういうことね。

試験が終わった後は待ち合わせをして池袋で牛タン食べてきました。宮城ふるさとプラザの一階。美味しかったよ。食べ応えのある牛タンもさることながら、付け合せのお漬物が良かった。味噌南蛮ってやつですね。
宮城ってどうもずんだもちとか、笹かまぼことか、真っ白く煮られてしまったいくらが入ってるお雑煮とかっていうイメージが強すぎるんだけど(笑)うちも親戚が仙台に住んでるんですが、ラスト十数年前に訪問したときにも牛タンを食べた記憶がまったくないんだよな……。今Wikipediaで見たら、「最大の転機は、1991年に始まった牛肉輸入自由化である。以前は老舗業者くらいしか無かったが、牛肉輸入自由化に伴い安価に材料が入手できるようになり、ここ10数年の間に新規参入した業者が増えた」とあるので、たぶんこれ以前の残念な時期に私の仙台体験は存在するんでしょう。ああ、でももう今さら仙台に行くアテはないだろうな……。時期を逸した!

とまれ、牛タンの後はサーティワンをはしご。それからドトール(笑)。
「いや、無理して食べてるわけじゃないんだよね」とさらっと言ったら、連れに「デブの言い訳にそんなことを言われたのは初めてだ」と大層受けられました。いやー、でもそうじゃない? これからどんどん寒くなるから、今のうちから蓄えはじめないとね。定食食べた後にアイスをダブルで注文してるような人間に何を言っても無駄だぜ。

it's all about the response

2009/07/19 Sun
土曜日は大学のお友達二人と新宿でランチでした。以前他の友人に勧められて一緒に行ったお店だったのですが、非常にコスパのいいランチ(笑)ルミネ1のテスタ・コーダというお店です。
お昼から会って、夕方に解散かと思ったらそのまま喫茶店で数時間居座り、店を変えて軽いお夜食、最後に別れたのは21時でした……。なんだかいっつもこのパターンだなあ(笑)。今回は「常識人から客観的な話を聞く」っていうのが私の中でのテーマだったのですが、思ってたほどひどい状況ではなさそうで安堵。本当ここのところ、「危ないんじゃない?」という言葉を聞くたびに不安が募っていて自分でもどう対応すればいいのか分からなくなりかけてたので、誰かからとりあえずは大丈夫のお墨付きをもらえてほっとした。私は常にそれほど悩まないのを信条としているのに、この思考パターンを崩すとはなかなかやりよるのですよね、相手も……。
自分ではそれほどの重要度を持つとは思っていなかった情報が実は思考の決め手だったり、自分では気付いていなかったことを指摘されたり、やっぱりいつもと違う子から話を聞くのは勉強になります。結局は当面の努力目標にしか行き当たらないんですが、にしてもこれが肝なことに変わりはないのでして。初めはまさかこんなことになるとは思ってなかったけど、一旦始まってしまったからには全力で自分の身を守らないとだめだなと痛感したのでした。時間が解決してくれればいいのだけどもねえ……。

ついにバトンさんもTwitterをやり始めたのかなあ(これ)。ネルシーから始まったブームが飛び火したと考えるとちょっと嬉しいですね(笑)いや、もう毎GPごとに次は出走できるかどうか崖っぷちなので……多少はF1界に足跡を残していってもらわないと悲しいじゃない……。
まさかF1ハリーポッターがネルシーより先に干されるとは思ってなかったけど、なんかこっちも唐突でしたね。新しく入る予定のハイメ・アルグエルスアリくんはなんだかピート・ウェンツとザッカリー・クィントを3:1で掛け合わせたようなお顔ですが。これだけでキャラが濃そうな期待ができちゃうのは素晴らしいよね! なんだかガンダムの登場人物みたいな名前だし、トロロッソは眼の付け所がいいよ。

タグ : F1

ミーティング

2009/07/08 Wed
コンパから帰ってきました。疲弊した!

ふじょし談義は思いのほかスムーズに行きました。いざ話を訊かれると、自分でも普段思い返さないようなことが思い出されて自分でもやや退いた(笑)。私のふじょし歴ってもうそんなになるんだー……。
もちろんこういう世界を知ってからずーっとはまり続けていたわけではないですが(たぶん最初の数年は非常にライトなものだった)、それにしたって長いよなあ……自分の年齢との比で言ったら本当に悲しいことに(笑)そのくせジャンルは1年2年でころっと変えてるので、今までを合計したら相当な数のジャンルを通ってきてることになります。自分でも怖いわ!
最近は特に半ナマからナマモノをうろうろしてますが、最初はオリジナルの商業小説から読み始めて、それから少年漫画のやおい、児童文学・ミステリでやおい、っていう順番ですかね。この間にもちらちらナマモノやら半ナマの片鱗はありましたが。とくにここ数年はスラッシュという厄介なものにハマったので、いろいろ尽きるところを知りません……。
しかし、自分のふじょし文化に対する考えっていうものがどれだけ一般的なものなのか分からないので、心情的な部分はちょっと話すのも躊躇いますよねー。私はこう思ってるかもしれないけど、他の大多数の人はまったく違う意見を持ってるかもしれないわけじゃないですか(笑)とりあえず私はサンプルという扱いだけど、限られた人数の中の一人ということには違いがないわけで、もし大多数のふじょしの意に反するようなことを言ってしまったら怖い。責任重大とまでは言わないまでも、気分的によろしくないなと思うわけです。ふじょし一人ひとり、それぞれ違う好みや指向を持ってるわけで、ステレオタイプ化することは難しいのが現実ですが、こういう話では包括的な話題に終始せざるを得ないのも事実でして。
特にここ最近、ふじょしという存在が急速に公のものになってきて、名前だけが一人歩きすることも少なくない。漫画やゲームを好きな女の子のオタクが全部イコールでふじょしだと思われている向きも少なからず存在するのです。こういう不安定なものに対してその渦の中にいる自分たち自身が間違った・多少なりともずれた解釈を一般人向けに広めてしまうと、あっという間に自分に跳ね返ってきますからね……。以前の初音ミクon TV騒動のときのように曲解して面白おかしく編集されるってことは今回ほとんどないとは思うのですが(性質上ね)心の中で慎重にはなっておきたいですね(笑)。

タッチタイピング

2009/07/07 Tue
お友達と長電話しました。楽しかった!
いやあ、でもやっぱり私たち幸せだよ(笑)やっぱり自分をコンプリートしてくれる人が一番だね。

今日「タッチタイピングができない」と言ったら「ふじょしなのに?! 信じられない!」と言われたので、頑張って今キーボードを見ないように打ってるんですが、いつもの数倍の時間が掛かってます。でもこれ、慣れないとできるようにはならないのよね……。左手は頑張ってホームポジションに居座ろうとするのですが、どうも右手がいけない。気付くと二本くらいしか使わないで打ってる(笑)。
TOEFLでも時間制限つきのエッセイがあって、これもキーボードで打つものなのですが、タイピング速度が遅いと非常に損をするものなんですね。本当ならアウトラインに5分割けるところを3分でしなきゃいけないとか(笑)。今期取ってるアカデミック・ライティングの先生にも、「このご時勢、タッチタイピングができない人間を見ると『何やってんの?』と思う」とか言われちゃったし。今まで試みては見るものの挫折ばかりでしたが、練習しないとなあ……ブログをたくさん書いて練習します(笑)。
大学のパソコン室でみんながすごい勢いでカタカタやってるのを聞くと、羨ましいなあと思うのよね(笑)。

明日は紹介を受けたニュースサイト記者の方と、ふじょし談義をすることになってます、なぜか(笑)いやー、ちょっとナーバス。「友人からの紹介」っていう一言が入ると、何でも重みを増すものなんですよね……。昔友人がこれまたとある友人を自分の職場にわざわざ推薦して採用してもらったんですが、結局推薦された子の方が仕事をサボるわしまいには数ヶ月で辞めちゃうだわで、紹介元が相当怒ってたことを思い出して(笑)自分がポシャると、紹介してくれた人にも迷惑が掛かっちゃうから緊張するんですよね。

入梅

2009/06/10 Wed
思い立ったら迅速に。大学の帰り、池袋のリブロとタワレコまで行ってRolling Stoneを探してきたんですけど、まだ入荷されてませんでした……。タワレコで聞いてみたら来週のあたまには入荷するそうです。
しかしいつ入荷するか何気なく聞いてみただけなのに、店員さんが在庫を見るために店内を走り回ってくれたらしく、悪いことをしました……。考えてみればアメリカでつい昨日(つまり日本時間で昨日の夜)発売された雑誌がそうそう早く海を渡ってくるはずはないんだよ。
時間掛かってるなあと思っていたら、後になって一緒に付いてきてくれた友人から「店員が総出で『ローリングストーン、ローリングストーン』って呟きながら店中探してたよ」って言われて、そりゃ申し訳ないことをしたなと……表紙を見て絶句する、とかいうアクシデントがなかっただけいいかな。いや、でもありがとう! 池袋のタワレコは親切です。店員さんも可愛かったし。
ついでにPlaceboの新譜も買ってきました。まだこの前買ったHoobastankも聴いてないんですが(笑)買っとくだけ買ってろくに聴いてないものが多すぎる。買ったまま積んでおいていいのは本だけだと思ってたよ。

今週末(来週あたま?)の試験会場は中央大学の後楽園キャンパスでした。母に電話したら、「この前殺人事件があったとこ?」……確かに。

タグ : AdamLambert

no pun intended

2009/05/27 Wed
今日は友人のお誕生日でした。おめでとう! それにしても四半世紀の重みを感じたね。

カリフォルニアprop. 8の維持を知ってたそがれてたら、ゼミの帰りに同級生たちが「イケメンのいるつけ麺屋さん」に連れてってくれました。何でも話に聞くところによると「金髪・筋肉がすごくて・ガタイがよく・タトゥーを入れていて・しかもそのくせ端正な美形顔」という……。まるで夢のようです。もう大喜び。お誕生日の人間を差し置いて私が嬉しい(笑)。
うちの大学から最寄の駅までの道のりはつけ麺(ラーメン?)激戦区で、かなりのスピードでお店が入れ替わっているらしいのですが、実は今まで一度もこういうお店に入ったことがなかった。大学生とはいえ、大学近くの飲食店っておひとり様だと入りにくいんですよねー。つい最近まで大学の人と一緒にご飯食べには行かなかったし。
そこでこのお店。数人で連れ立って行って、小さな戸口から中を覗いたら、カウンターの中には確かにガタイはいいが肉付きもいい、いかつい系のお兄さんが一人で忙しくしてました……。今日はイケメン店員さんはお休みだったらしい。一瞬ハメられたのかと思ったよ! でもね、ぽっちゃり系は私の好みなので(笑)これはこれでオイシかった。
内装は壁一面に昔の浜崎あゆちゃんのポスター(サイン入り)が貼ってある横に、SWエピ1のスチールだったり写経だったり何かのフィギュアだったりが貼って・置いてあって、すごく自由な感じ(笑)男子大学生ってこんなところに来てるんだー!という感じで思わずまじまじと眺め回してしまったよ。店主の趣味が全開で非常に興味深い(笑)。
しかし、こういうラーメン屋さんでの注文の仕方ってすごく独特。メニューのどこにもそういう頼み方や隠語が書いてあるわけではないのに、お客さんと店員さんが僅かなやり取りでオプションを通じ合ってるんですよ! 「あつもり」って何かと思ったね。常連だからこそなんでしょうが、スタバでトッピングをするのにさえためらう私がこんな高度なことできるわけあるまい。ちょっと尊敬した。
つけ麺は美味しかったです(笑)並のくせにやたら量が多かったけど、これは学生街の業でしょう。女の子にだけ杏仁豆腐をサービスしてくれたので、更に気分がいい(笑)。
東京って毎日毎日新しいお店を開拓しようと思ったらそれが簡単にできるロケーションなわけで、こんな都会に来てるくせに今まで決まった場所にしか行かなかった私は負け組だなと思いました。地元では食べるところが少ないっていつも文句ばっかり言ってるのにね……。

off-limit

2009/05/07 Thu
・ 料理はしないことを公言している私ですが、最近とある友人づてにそのまた友人から「彼女はデパ地下が似合う」と言われていたことを聞かされました。……でも西友のお惣菜売り場よりマシだよね!
いや、でも私の名誉のために言っておくと、私がこうも料理をしないのはそもそも今の部屋に炊事場がないためなのです。まあ共用のコンロはあるのでまったく何もできないわけではないのですが、何時間も占領してたら悪いしね(言い訳言い訳)。
ちゃんと料理ができる環境ならしてたはず、多分(笑)まあ、実家でもしたことないけど……。
実家では母が料理上手だったため子どもたちがわざわざ手を貸す必要がなく、更に包丁は危ないもの、熱した油の側に近づいてはいけませんよと教えられて育ったので、二十歳を超えた今でもキッチンは聖域。下手に時間を掛けておっかなびっくり一つの料理を作るよりも、デパ地下で買ってきたお惣菜を二三種類一気にレンチンするほうが私にとってはよっぽど効率的かつ経済的なのです。言い訳以上!

・ GW最終日は映画を見に行こうと言って友人と待ち合わせしたのですが、外は雨にもかかわらずスラムドッグは立ち見の大盛況でして……。当然時間を決めた私は計画性なくのこのこと出かけていったので、結局何も見ずにスタバでだらだらお喋りすることになりました(いつものパターン)。その節はごめんなさいね!
ウォッチメンは見ようと思ってたのに、もう試験が終わったあとだとどこでも上映が終了しててね……。せっかくMCRを大画面で聴くチャンスだったんですが……(何の意味が?)。でもジェラルドがべた褒めしてるのを聞くと、やっぱり惜しいことしたなあと思います。半年したらリバイバル上映があるかな(笑)。

・ この最近の"Felipe baby, stay cool!"ブーム(これとかこれとか)に乗っかって、この部分のチームラジオの音声をmp3からmmfに変換、携帯の着信音にしてみました。案外上手くいった(笑)。

タグ : F1

第一弾

2009/05/03 Sun
とりあえず一つ目の試験が終わりました。先を見据えていくことにします(笑)。

今回初めて東大の駒場キャンパスに足を踏み入れたんですが、建物がかっこいいですねー。いいなあ。ついでに言うと、初めて「京王井の頭線」にも乗ったんです。これがあの有名な……! ドアに貼ってある「手を挟まないでね」のステッカーの柄がキティちゃんでした。すごいぜ。ギャル。

朝から夕方五時までしっかり拘束されたので、終わった後は東急でお惣菜とパン、渋谷のタワレコでHoobastankのFor(n)everをゲットしてきました。遅ればせながらですが、サマソニの予習!(わくわく)
井の頭線の構内にもたくさんサマソニの看板が飾ってあるわ、駅前のビジョンでは夏フェスの映像やらヒムロック×ジェラルドのMV流してるわで(信号待ちしながら思わずガン見)早くも期待に胸が膨らみます。つい前日、ずっとコメさんにコピーしてもらって以来放っておいたリンキンのMinutes To Midnightも聴き始めました。聴くたび思うんですが、チェスターの英語発音ってすごく日本人にとって聞き取りやすいですよねえ。ロックなのに珍しい(笑)最近ずっとマイケミばっかり聴いてたせいで、リンキンの上手さが身に沁みます。

タグ : 洋楽

This elevator only goes up to ten

2009/04/30 Thu
ええと、いまだにTOEFLから3/29実施試験のスコアシートが届かないんですが……海の向こうから送られてくるにしても、ちょっと心配になるくらい遅いよ! TOEFLはスコアだけなら試験の二週間後にはもうネットから参照できるのですが、それから10日かそれ以上しないと郵便ではスコアシートが配送されてこないらしいんですね。エアメールって小学校のときにサンタさんに手紙を出したとき以来なんですが、こんなに誤差が出るものなのかしら……(船便でもエアメールって言っていいの?)。
→今ちゃんと見てみたら、日本のサイトには「日本への郵送到着時期:テスト日から約1ヶ月(目安)」って書いてありました。じゃあもうすぐだな! ちゃんと確認するまで多少おびえ気味です。採点が間違ってるんじゃないかと思うくらいのスコアだったので(笑)。

英語つながりで、今学期から始めた外国書研究という授業が泣きたくなるほどつまりません。
単に英語で書かれた法律書を日本語訳するだけという授業なんですが、最初は「しっくりくる和訳と直訳の日本語訳の違いがああだこうだ」仰々しく言ってたのに、いざ授業が始まってみると意味内容を理解するのにすらみんなで躓いてるんですが……。学生はいい、しかし教える側まで一緒に「これよく分かんないねえ」でどうするのだ。「どうやって訳すか」ではなく「どういう意味か」が分からないのは致命的。しかもこういう先生に限って、中学生の文法の授業のような解説をするんですよね……まさか大学に来てまでこんな教え方をされるとは思ってなかったから「ifの三種類の『意味』」とかいう言葉を聞いて卒倒しそうになった。
出席取ってなかったら真っ先に逃げたい授業です。やっぱりおとなしく、外国人の先生とちゃらちゃらお喋りするだけの英会話クラスを選ぶんだった……。

おお、それにしてももう100日ですか、早いなあ。まだ100日じゃあ、正直オバマさんよりも夫人のほうが話題性に富んでるくらいですが(笑・でも本当、ついついミシェルさんのファッションニュースは見ちゃう。お洒落ですよねえ)。大きな展望を持って大統領になった方なので、現実に直面してどうなるかっていうのには不安もありましたが、まだまだ落ち着いてるようです。
最近はセレブ追っかけブロガーのPerez Hiltonがミス・カリフォルニアの「結婚は男女間のものだと信じてる」発言をめぐってだいぶヒートアップしてましたが(いや、でももう豊胸手術にまで言及するのは個人攻撃にしかならないと思うよ……)、これもホットな話題。オバマさんの元々の同性結婚に対する公式の考えは知っていますが、それでもここ最近の認可(「認可」! 何とも間抜けな言葉の使い方)の流れを見てると、どこか彼の大統領就任に刺激を受けてる面もあるんじゃないかなと思います。やっぱり期待が大きいのでね、注目してしまいますよね……。

tweeting anything

2009/04/16 Thu
最近ようやくダレンがTwitterを始めてくれました。今までもアカウントはあったけど、投稿されるのはMySpaceのStatusと同じものだったのです。
有名人のTwitter利用って最近うなぎのぼりにどんどん増えてますけど(そしてフェイクも・笑)、本当この発展には驚きますね……。今まではブログで彼らの日記を読んですごいすごい言ってたのが、今はリアルタイムで相手が何してるのか分かるわけですよ。ちょっとストーキングみたいですけど、たった数分前とかに相手がtweet(あれ、Twitterの動詞って'tweet''twitt''twitter'?)してるのに気が付くと無意味にどきどきしたりする(笑)。今までそこまで頻繁にはtimelineをチェックしてなかったけど、最近はMy Chemical Romanceメンバーのtweetを追っかけすぎてちょっと中毒になりそうです(笑)マイキーとピート・ウェンツがいちゃいちゃしすぎてて目のやり場に困るけど。

身内でアカウントを持ってるのは二人だけなので使いこなせているかといったらちょっと寂しいことになっているのですが、それでも地味に楽しいTwitter。二三日前には#amazonfailなんて事件もあって、これも私はTwitterのTrending Topicsで知りました。たくさんの人間の「つぶやき」がニュースになって、さらに多くの注目を集めるようになるなんて、何とも面白い……。

タグ : DarrenHayes 洋楽

Girls' Night

2009/03/13 Fri
高校時代の友人と会ってきました。今回は三人しか集まらなかったけど、みなさん変わらないようで進化していて、ちょっと感動しましたよ。いつもカラオケに行ってはAKBの話しかしないのに、今回は恋愛話! 新しい! リア充はいいよねー、とか言って散々いびりながらお好み焼き食べてきました。それからHARBSに行ってミルクレープ。
それにしても、ここ最近ずっと人の彼氏やら彼女やらの話を聞き続けているくせに自分としてはあんまり意欲が湧かないっていうのはどうしたものかと思います。もしかしてどこか悪いのだろうか?(笑)

久しぶりに名古屋に行ったので、ずっと食べたかったクラブハリエのバウムクーヘンとU2の新しいアルバム買ってきました。クラブハリエのバウムクーヘン、東京は日本橋にしか店舗がないし日本橋なんて行かないし、とずっと悶々していたのですが、名古屋は駅前にありましたよ。一週間日持ちするタイプは20分待ち、焼きたての方は50分待ちの大行列ができてましたけども……。
時間もなかったので20分待ちで買ってきましたが、これでもすごく美味しかった。あんまりバウムクーヘンを食べる習慣がないので比較対象はそう多くありませんが、コンビニに売ってるぱさぱさのやつと比べたらまるで別物です。これは焼きたても食べてみなきゃダメだな。

U2を買いには近鉄パッセのタワレコまで行ってきたのですが、ダレンのCDが一枚もなくてちょっとしょげました。DVD買おうなんて夢のまた夢だったね……。
No Line On The Horizonはまだ聴いてる途中。でも本当、どれを聴いても外した曲がないし、しみじみ上手い。

タグ : スイーツ 洋楽

oblivious to everything

2009/03/05 Thu
高校時代の友人と長電話。思えば初めてかもしれない、彼女とこんなに電話で話したのは(笑)いつも直接会っちゃうからねえ……。
しかし私が知らない間にみんなリア充への道を着々と歩んでいて、今さらながらに驚きました。それでももうあんまり自分自身がどうにかしなきゃっていう気は起きないんですけど……イベント前にならないと切迫感が湧かないし、それにしたってなんだか見栄によるところが大きい気がする(笑)。
色恋がどうこう、という話をしていると、自分がいかに周りを見ていないかということに気付かされて愕然とします。毎回人から指摘されないと「あの二人はアヤシイ」も「○○は××が好きだ」も分からないままなんですよねえ。自分に向けられる好意は拡大解釈するくらいには自意識過剰なので、こっちはけしてにぶいとは言えないと思うのですが、他人間間のやり取りについてはさっぱり……。ただ単にどうでもいいと思ってるのかもしれない(笑)教えてもらえれば楽しがって観察するんですが。
本当、この前友人に教えてもらった「二人が付き合っていると分かってしまう瞬間ランキング」(http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/aware_associate/)も、結構な衝撃でした。みんなこんなところまで気をつけて見てるのか……。「目で会話」なんて、高度すぎる。

始末記

2009/02/10 Tue
ゼミの合宿から帰ってきました。行った先は茨城じゃなくて千葉だったそうで。愛知県民は東海三県(愛知・岐阜・三重)以外の位置関係にはあまり関心がないのです(私だけ)。
今回は判例発表だけの地味なプランかと思っていたのですが、泊まったホテルのすぐそばが海だったので少しだけみんなで散歩にも出かけました。合宿っぽい! 女の子が貝殻を拾ったり丘に上って青春ごっこをしたりしている最中、私は白い砂浜と地元の三河湾のそれとを比較して寂しくなってました。三河湾の砂浜にはワカメが打ち上げられちゃってて、陸地が漂着したごみで埋まってるんだ……。
夜は飲み会にしっかり参加。去年までは飲み会も好きじゃなくて二時間経ったらすぐに切り上げて寝ていたのですが、今年はだいぶゼミにも慣れてきて(笑)ちょっとだけ社交的になりました。ぼちぼちお菓子を食べジュースを飲みしてたのですが、お開きになった後は更に友人二人と夜三時まで会合。非常に非生産的な時間を過ごすことに成功しました。翌日はゼミの最中ずっと寝そうで寝そうで自分と戦ってたのですが、先生の目の前の席に陣取るという過ちを犯したため舟を漕ぐこともできず、ひたすら深呼吸したり妄想してみたり(笑)きつかった……。

三日目の午後には東京に戻ってきてたのですが、そのあと友人とスタバとマクドをはしごして、非生産的な関係をいかにして生産的なものに発展させるかについて長々と語り合いました。これはちょっと有意義だった。話の詳細を書くと私がひどい人みたいに見えるので割愛しますが、最終的にはかなり楽しいことに。いやあ、いたずらは蜜の味だね……下手したら人でなしなことをしているんだって、自分でも分かってる! でもやめられない! ここまで来たら、もう後には引けないのです。
あまりに話が白熱しすぎて、後ろの席に座ってたお客さんの視線が痛かった。覚書程度に書いておくと、私も生産的になることに成功したよ! 今まさにリア充への第一歩を踏み出しました。

生産的・非生産的っていう言葉をいちばん最初に意識したのは、懐かしの森博嗣さんの「臨機応答・変問自在 2」でだったのですが(あの頃は若かった)まさか数年後になってこの言葉の意味を噛みしめることになろうとは思いもしませんでした。ありがとう森さん、あの時あなたに質問をした子どもは成長しました。

Amour du Chocolat!

2009/02/07 Sat
髪の毛を切りに行きました。髪の毛を黒色に戻したら、毎回カットだけで済んじゃうから非常に楽でいいです。いつもみたいに短くしてもらうところを、悪乗りして「007のMみたいにしてください」って言おうかと思ったけど、担当さんがこの前のガブリエル似(fromコンスタンティン)の人だったので、あんまりからかうのも悪いかなと思ってやめておきました。

それから新宿のタカシマヤに行ってお友達の誕生日プレゼントを探しました。
最初どうしようかなと思ってアクセサリー売り場をうろうろしてたんですが、なかなか見つからなくて諦めました。agateのお姉さんにはお世話になった。この前友人に付き合ってもらって伊勢丹のアクセサリー売り場を見たときは、ゴミみたいに小さなダイヤモンドと切れちゃいそうに細い鎖に恐れをなしてたんですが、ちゃんとしたところで見ようとするとそれはそれで結構するもんですね(笑)。ノンブランドとブランドの差は大きい。私はジュエリーは母に貰うので自分で買ったことがないんですが、今さらながらドキドキしました(笑)。
ちゃんと他のところでプレゼントは確保したので、また会ったときに渡しますv プレゼントを考えるのは楽しいけど、数年続くとだんだんネタもなくなってきますよねえ(笑)。

催事場でやってたAmour du Chocolat!にも行ってきましたよー。バレンタインデー用チョコレートの祭典です。この前新宿伊勢丹でやってたSalon du Chocolatにはテスト前で行けなかったので、今回期待してたんですが、下調べをまったくしてなかったのでどこのお店がいいか分からず撃沈。日本に店舗を構えてない海外のお店がいいかなあなんて適当に考えてたんですが、そもそもどこが初出店なのか分からない(笑)。
すごい人込みの中をぐるぐる歩き回って、結局日本のショコラティエのお店になりました。エコール・クリオロとガトー・ド・ボワ。ガトー・ド・ボワって本店にも行ったことありますね、そういえば(笑)コメさんが奈良に住んでるときに連れてってもらったなあ。どおりであのココットに見覚えがあると思った……。

タグ : スイーツ

重大明白な瑕疵

2009/01/30 Fri
試験も終わりました。しかし、答案を書いてる途中急に「瑕疵」っていう漢字を度忘れして非常に焦りました。法律科目の答案には不可欠な単語(平たく言えば「欠陥」の意)で、今まで何百回と書いてきているにもかかわらずまだ忘れる自分って……。どうも最近記憶力の衰えがすさまじいです。ちょっと前までは自分が将来漢字を度忘れするなんてこと思いもしなかったのに(笑)。

これから一週間後にはゼミの合宿があります。今度は茨城だって言ってたかな。
合宿に行くたびに、単に大学から離れて判例発表をするだけの行為に何か意味があるのだろうかと思うんですが……。一日4時間睡眠で延々作業をするとか勉強しまくるとかなら分からないでもないんですが(しかしそんなのは願い下げだ)実際のところ一日4時間睡眠のわけは朝まで続く飲み会ですからね(笑)夜に騒いで昼の勉強のときに睡眠を確保するっていう。ああ、大学生……。

試験終了記念にダレンのTime Machine TourのDVDを見たんですが(取っておいたの、この日のために!)本当に素晴らしいコンサートで、まいりました……。気付くと呼吸を止めてるもの、あまりに見入っちゃって(笑)。またエントリーを改めてつらつら感想を書いていこうと思います。

タグ : DarrenHayes

Tutorial English

2009/01/20 Tue
今日でようやく英会話の授業が終わりました。5ヶ月やって多少はマシになったと思いたいですが、まだ目指すレベルとは程遠いです……たぶんまた数ヶ月すると元に戻ってるし! 本当、スピーキング能力って自分から何か話さないことには向上しませんからねえ。リスニングもリーディングもライティングも、普段から海外fandomに浸かってれば必要に迫られる形でだんだんできるようになっていきますけど、話すのだけは自発的な練習が必要。どこかに可愛い留学生の子でもいて、私のおしゃべりに付き合ってくれればいいんですけど(笑)。

今回のチューターの先生は片方がアメリカン、もう片方がオーストラリアの人だったのですが、レッスンも中盤に差し掛かって初めて一方がオーストラリア出身だと知りました。こんなに毎日オーストラリア訛りの英語を聞いてるくせに気付かなかったよ……でもSavage Gardenの話をしたら乗ってくれたのでちょっと嬉しかったです(笑)まあね、国民的アイドルだしね!
もう片方の先生はもう長く日本にいるくせにこれでもかというほどアメリカンな日常を送っていて、内心私は話を聞くたびに笑いを噛み殺してました。だって柔術習ってるって言うから何をしてるのか聞いたら、「ヌンチャク」って……(笑)。毎週末はクラブに踊りに行くし、友達の誕生日パーティはクラブを貸しきってクロスドレッシング・パーティ、その次の週末は屋形船に乗ってもんじゃ焼きを食べ、この前はうちの大学の所沢キャンパスの近くで友人とサバイバルゲームやったって言ってたなあ(笑)人生を謳歌してるよね……。

このクラスも一回慣れちゃえば楽しいし、楽に単位も取れるので良いのですが、来年はどうしようかなあ。このコースを取るのはほとんど趣味の領域なので、続けてもいいけどちゃんと毎回出席できるかが分からない。

make my day

2009/01/11 Sun
中学校の友達と会ってきました。会うたびに何かしらどこかしらマイナーチェンジがある子なので、今回も期待していたんですが、やっぱりちょっと進化してました(笑)最近は半年に一回くらいしか会わないけど、会うたびに新鮮さがあるのはいいね! 本当は地元の友達でも同じ東京にいるんだから、もっと連絡を取り合えばいいんですが、この「半年間のブランク→驚き」サイクルを毎回楽しみにしてる身としては、あんまり頻繁に会うのもつまんないなと思って。
向こうが時間を指定したくせに一時間も遅れてくるもんだから、私は適当に駅の側のタワレコでカニエ・ウェストを視聴したりPlaceboの『Meds』を買ったりして時間を潰しました。カニエ・ウェストの『808'S & HEARTBREAK』はダレン・ヘイズが2008年のベストアルバムに挙げてたので興味を持ったんですが、どうにもヒップホップっていうのが引っかかって……どうにも私の畑じゃないんですよねえ。視聴してみたらかなり良さそうではあったけど、Placeboと比較して結局ブライアン・モルコが勝ちました(笑)。

それから友人が到着したので、ちょっとだけショッピングに付き合ったあとイタリアンレストランに連れてってもらったんですが、お薦めだけなことはあって美味しかった! 新宿ルミネ1のテスタ・コーダっていうお店なのですが、雰囲気もいいしパスタもデザートも美味しかったです。駅ビルのくせにチェーン店でなくてこういういいお店が入ってるっていうところがさすが都会だなと思いました(笑)。カフェとしても使えるようなので、私も誰かを誘って来たい……(笑)。

タグ : スイーツ 洋楽

プロアクティブ

2009/01/10 Sat
テスト前にレポート提出が二つもあるなんて鬼だ……。一方は地方自治法のレポート(「あなたのまちの自治のできごと」――何を書けと?)、もう一つはチーム医療についてのゼミの判例発表用資料です。後者を書くにあたって図書室から本を借りてきたんだけど、白い巨塔(ドラマ版)を題材に医療過誤を検討したものとかあって、なかなか興味深いです(笑)むちゃくちゃだって言われてる……。

そういえば最近プロアクティブを使い始めました。もうずーっと肌の調子がよくなかったので、いまだに変わるかどうかは半信半疑なのですが(笑)。でもいつまで経っても溶けないスクラブ入りの洗顔料で何度も顔を洗うせいか、肌を触った感じが不自然なほどにつるつるしてきました。見掛けは変わりませんが。
実家でケーブルテレビを見てると、よくこのインフォマーシャルをやってるんですよね。思わずじっと見ちゃって、気付いたときには買わなきゃいけないような気分に(笑)上手いなあ!
それから落ちついてネットで評判を調べてみたんですが、人によって合う合わないがかなり顕著に表れるらしくて多少尻込み。でも私は面の皮が厚いほうなので(笑)多分大丈夫だろうなと。一応敏感肌用の基礎化粧品とか使ってますけど、それも演出というかね……普通のもので問題ないんですけど、ちょっとか弱さを演出してみたかったんです(笑)。
使い始めて三日くらい、今のところそう問題もありませんが、そう変化もありません。使い続ければ変わるかなあ。

福袋

2009/01/06 Tue
2009年の初エントリになりますが、もうあけましておめでとうを言う時期でもないですね……。とは言え、今年もよろしくお願いします。私もようやく月曜に東京に戻ってきました。
愛知に滞在する時間が短い上に年末年始でバタバタしてたからデパートのセールにも行けなかったんですが、帰りの新幹線に乗る前にちょこっとだけ見てきました。ロングブーツとKEITHでトップスを二枚。KEITHはネットで福袋も買ったので二三日後には届くはずです。
福袋って今まで自分じゃ買ったことなかったんですが、こうしてセールの時期にでも一枚一枚の値段見てみるとやっぱりお買い得ですねえ。どうせセールで買ってもカットソー一枚で一万円くらいしちゃうし。これなら多少気に入らないものが入ってても許せる(笑)。

といいつつ、下書きのままこのエントリを放置していたら、福袋が届いてしまいました……。ジャケット・スカート・カーディガン・カットソーの四枚でしたが、まあ、正直いまいちでした(笑)どれもこれも合わせにくいんだよなあ……KEITHなんて一番安全牌だと思ったのに! やっぱり自分で見て、気に入ったものを買うべきですね。

スキー旅行

2008/12/29 Mon
スキーから帰ってきました。いやあ、久々に大学生らしいことをした気がする……。夜行バスで26日夜の10時から翌々日28日の深夜12時まで、ゼミの友人その他総勢5人で福島県は猫魔まで行ってまいりました。

行く前から「明日明後日は東北地方天気が大荒れ」とか怖いことを聞いていたのですが、予想に違わぬ寒さでした。つい一週間前までは雪がないない騒いでたのに、私たちが着いたその日から泣きたくなるくらいの吹雪(笑)滑ってても前が見えないし! でも一日目はそのおかげ(+朝一に滑り出した)で、真っ白なバージンスノーを思う存分汚しまくり、隆起には勢い余って突っ込みまくり(言葉の選択がいやらしいと言われた)。最後にスキーに行ったのがもういつだか分からないくらいに前だったので、それなりに皆滑れる人たちに囲まれて大丈夫かなと思っていたのですが、気を遣ってもらったおかげでなんとか付いていけました。スノーボーダーと危うく接触しつつ、徐行のうえ蛇行しながら一人のびのび滑走(大迷惑)。風も強かったせいでリフトも全部は動いてなくて、頂上のほうの上級者コースまで行く必要がなかったのも救い。
何にしても一日目二日目あわせてもそれほど長い時間滑ってなくて、してたのは主に移動時間の睡眠だったりお喋りだったり(笑)。初めて会う人が一人いたんですが、気のいいお兄さんでした。ほとんど無礼講……。二月に国家試験を控えた医者の卵だそうですが、つい二三日前のクリスマスイブに彼女に告白してオッケーを貰ったのが非常に嬉しかったらしく、ずっとにたにたしてました。夜中に部屋を抜け出して彼女と一時間も電話で話してるんですよ(笑)それを見て他の子と二人で(他は早くも沈没)「来年こそは生産性のある関係を築きたいね……」って軽く鬱に(笑)。「生産性のないモテ期はいらない! 実のあるお付き合いがしたい!」そうです。最近まで、まさか大学生になってまで人の恋バナを延々聴かされる立場になるとは思ってなかった(笑)。
でもこうしていろいろな人を見てると、誰よりもロマンスに欠けてるのは自分なんだなっていうことを改めて気付かされます。そう努力もしてないけど、こうして人が恋愛にうだうだ悩んでるのを見るとちょっと危機感が(笑)何かしたほうがいいの?!

今回の教訓
・ 大事なのは生産性
・ 医学部生でさえ小声になってしまうような単語を堂々と口に出さない
・ 暴走はTPOをわきまえた上で

タグ : 旅行

年賀状

2008/12/26 Fri
年賀状を夜中(朝?)の三時に書いて、寝て起きてみたら馬鹿でかく来年を「2008年」と誤表記していることに気付きました。私これ毎年やるんですよ……。いつもはデジタルなので直前で気づくんですが、今年は出す量も少ないしプリンタもへぼいし、全部手書きで書くしかないなと腹を括ったらこのザマです。
でも最近は年賀状も手書きですんごく凝る人多いみたいですねえ。昨日文房具屋さんに行ったら、年賀状コーナーに人だかりができてて驚きました。グリッターやらスタンプやらシールやら、驚きの品揃え。私も好奇心に負けてポップコーンペンと言うものを買ってみましたが(熱を当てると書いた部分が膨らむ)、非常に扱いが難しい。妙なことになってると思いますが、受け取った方は見て見ないフリをしていただけると助かります。

Good to me

2008/12/20 Sat
クリスマスまであと数日ですが、予定はゼミの判例発表の資料作りしか立っていません、つづみです(それでも25日締め切りで誰一人として異議を唱えなかったのが寂しさを助長します。うちのゼミの人間はなぜ揃いも揃ってこんなにロマンスに欠けているのだ?)。唯一ちょっとだけあったかもしれないチャンスも逃すしね……タイミングが悪い!
去年のクリスマスは何をしてたんだろうと思って、去年の記事を見てみたら、今年に負けず劣らず寂しいことしてました。Luna Seaの復活ライブをテレビで見てるって……。たぶんその前の年は友人と日本武道館で天嘉だったはず(笑)。でも今年は東京でクリスマスを迎えるので、更に怖いことに家から一歩も出られそうにありません。

あっ、でも今日はお誕生日プレゼントを友人からいただきました(笑)ありがとう! クリスマスカードも一緒に入ってたので、クリスマスツリーの下に置いておくのがセオリーかとも思ったのですが、うちにはツリーもないので諦めました。
すぐ開けてみたけど、素敵なカードケースでしたv(名刺入れなんだっけ? どっちでも変わらないような気もする・笑)どうもありがとう、大切に使わせていただきます。


クリスマス後はゼミの友人たち+その友達(法学部)+その友達(医学部)の計5人でスキーに行ってきます。スキーなんて10年前から一度もしたことない気がするけどね! 私は別にスキーが目的で行くわけじゃないからいいんだ……(イロモノ要員)。
雪がどこにもないというので、いろいろ幹事の子が探し回ったあげく福島まで行くことになりました。私は計画に乗っかってるだけなので気楽なもんですが。発案した子が宿の予約・夜行バスの席取りまで全部一人でこなしてくれちゃったよ……。えらいなあ(笑)。

Sweet Dreams

2008/12/13 Sat
日本で売ってるiTunesのカードって、外国のストアでは使えないのね……しかも、外国のストアと日本のストアじゃ買える曲が違うのね……。あああ(泣)知らなかった! ダレンの曲を意気揚々とダウンロードしようとして初めて気付きました。日本のCDショップで買えないような曲は日本のストアにもほとんど入ってないのね。
しかも日本のストアはアルバム一枚1500円だから、輸入版を買うのとそう値段も変わらない。アメリカのストアの大体1.5倍の値段するんじゃあ、あんまりデータで購入するメリットもないよなあ。やっぱり古き良きレンタルショップが一番……(笑)。

ということで、ツタヤの会員証の更新に行って、一緒にCDも借りてきました。ユーリズミックスとManic Street PreachersとU2とホワイト・ストライプスとR.E.M.(笑)訳分かんない組み合わせです。この前の英会話の授業でも、好きな曲は?って聞かれて「Savage GardenとR.E.M.が好き、でもRancidはダメ」とか言ってたら先生に苦笑されたもんな!
この回の授業では、好きな音楽だとか映画だとか小説だとかについてだらだら喋ってたんですけど、予習の段階から一体何を話せばいいのか分かんなくてうろたえてました。人に言いたくない趣味ばっかりってきついね! 結局いろいろバレたけど。

タグ : 洋楽

OB会

2008/12/06 Sat
今日はゼミのOB会で赤坂に行ってきました。いつもどおり錚々たる顔ぶれ……。N○Kのアナウンサーまで来てて、ひとしきりびっくりさせていただきました(笑)うちのゼミからそんな人が出てたなんて!
企業に就職しても公務員になっても、最近は英語でビジネスをすることがほとんどだよ、大学生のうちに英語はやっておいたほうがいいよという話を聞いて一人で戦々恐々としてました。私のはとてもじゃないけど使える英語じゃないよ……。やっぱり短い間でも向こうで過ごして強制的に毎日英語を話すようにしなきゃ身につかないと思うのですが。就職してから会社のお金で留学したりすることもあるっていうのを聞いて、それいいな!と思ったのもつかの間、そこまでして喋れるようにならなかったらと思うと……(笑)。
こうして生半可に英語に浸かってると、英語が聞き取れない・喋れないっていうときに過剰なコンプレックスを持っちゃうんですよねえ。高校時代に英語を教えてもらった恩師も、いまだに私が喋れないっていうのを知ったら愕然とするだろうな……。

私が「ホンダのF1撤退についてどう思う」?と話を振られていたのを受けて、去年卒業したバトンさん好きの先輩がなぜか「ピケ・ジュニアのどこがいいの? バトンなら分かるけど、なんでピケ・ジュニア?」って詰め寄ってきたのが非常に印象的でした(そういえば私のネルシー好きがどこから漏れたのか問い質すのを忘れた)。
ネルシーはパッと見でかっこいいから、説明する必要なんてないと思ってた! でもあえて考えてみるなら、やっぱりあの気だるげな眼差しでしょうか(笑)何にも考えてなさそうなのにとっても思慮深そうに見えるその技を伝授していただきたい(笑)。
でもこの写真を見たら、単純にキューティなんじゃんと思わざるを得ないよね。
http://community.livejournal.com/f1slash/746212.html

タグ : F1

my rainbow

2008/11/28 Fri
Your rainbow is shaded gray.

 
 
 
 
 
 
 

What is says about you: You are an elegant person. You appreciate tradition and wisdom that comes with age. You depend on modern technology and may feel uncomfortable without it.

Find the colors of your rainbow at spacefem.com.


みんなやってたので便乗してみた。みんな白地にグリーンとか紫とか、華やかな色が多い中で、一人だけ黒地にグレイの色調……。(寂しい)
この前ミクシイの某方がバトンで私のイメージカラーを「黒」と言っていたのにも驚きましたが(腹黒いってことだよね、どうもすみませんね!)どうも最近こういうイメージが定着してきたようです。よろしくないね……。

birthday girl

2008/11/10 Mon
今日はお誕生日でした。一年過ぎるのは早いですね……。もう21歳ですよ! 何もしてないのに(笑)。
メールもいろいろありがとうございました。ある子が午前四時のメールで言った「切り上げて三十路の世界へようこそ」っていうフレーズが大変ツボにはまってしまったので、みんなに教えてあげたら笑ってました(笑)せめて四捨五入で!

ゼミの人たちがお食事に連れてってくれたので、お酒も飲んでみんなに奢ってもらって、なんだかとっても正しい大学生のお誕生日を迎えた気がします。ありがとう! 美人の女の子から手作りクッキーを頂きそうになっちゃって、思わず呼吸困難に陥りましたが。しかも「ごめん、カバンに入れてるうちに割れちゃった! また水曜日に違うの持ってくる!」ですよ。きゅんとしますよねえ……。どきどき。他の子からプレゼントも貰っちゃって驚きました。

うわあ、しかも今度は半年メールも会話もしてなかった人からメールが来た……。驚くことは重なるものだなあ。

Reason

2008/11/07 Fri
ダレンもMySpaceのmain picを変えてきましたねえ……("I AM NOW A SECOND CLASS CITIZEN. Thank you, California")。

( Read more )

タグ : DarrenHayes

Listen All You People

2008/11/05 Wed
アメリカ大統領選、ほっとしていると同時に、カリフォルニアでのProposition 8(アリゾナではProp 102)の行方を信じられない思いで見ています。あえて非民主的になる道を選び、少数者の人権を保護した司法に対してもこうして多数者の力が働いてしまうっていうのはどうかと思いますねえ……。何より世論がこの結果を求めているっていうのが信じられない。今回アフリカ系アメリカ人が始めて大統領になって、アメリカ人の多くが変化を受け入れ始めているときに、それでもまだ同性同士の結婚にはnoを突きつけるなんて。人種はUVに対する身体の適応度での分類、ゲイかストレートかなんて難しいことを考えるまでもなく個人のセクシュアリティの違いに過ぎないわけで、何がどう違うのか分かりません。もちろんここに宗教が絡んでくるから難しい問題になるんだろうとは思いますが、ゲイの人間もその創造主によってつくられたんだっていう風にはどうして思えないのかしら?


I like this vid as well as this song! Really clever.

タグ : DarrenHayes

開放感

2008/10/27 Mon
珍しくゼミの人たちと飲みに行きました。最近一部の人にはオタクだってばれてしまったので(失言に次ぐ失言)もう最初から全開です。一年半隠してきたけど、やっぱり開放感があるのはいいね! 何言ってもそこまで怒られないし。普段のときに多少きわどい発言をすると、どうも私のキャラじゃないのか「今何か言った?」って感じで空耳扱いされてしまうので、失言が顕在化しない一方でちょっと寂しいんですよね(笑)「意外性があった」と言われましたが、「うすうす気付いてた」よりかはマシです。

ダレンのTime Machine TourのDVDをAmazonで注文しました。このアルバムは良すぎた。二枚組だし、次のアルバムが出るまで聴き続けますよ(笑)。
これで出てるアルバムは全部聴いちゃったし、あとシングルのB面を揃えていかなきゃいけないんですが、iTunesにも全部は出てないんですよね……。でもシングルなんてAmazonじゃもう買えないし。全曲iTunesでリリースしてくれたらいいんだけど、ソニーからの独立を考えるとなかなか難しそう。

タグ : DarrenHayes
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。