FC2ブログ

総論

2008/04/14 Mon
講義が始まって明日で一週間、もうだいぶ新しい科目に入り始めましたが、結構ゼミの人たちと科目が被ってるので安心した。特に情報を交換するわけでもないけど、取ってる科目が多いのでこれくらいの気晴らしはあってほしい……。

単位数に入りきらなくて断念したけど、法医学の講義にももぐってみました。思ってた以上に出席者が多くて驚いたけど、このうちどのくらいがモグリなんだろうか……。別に楽勝科目でもないし、何かの試験科目でもないだろうから、大半が興味あって聞きに来てる人だと思うけど(笑)。まだ概説なのでそう楽しいことは言ってませんが、まだ日本では監察医制度っていうのは定着してないのね……。制度としては今のところ大都市にしかありません。どこでも普通にやってることだと思ってたけど違うんだなあ。
CSIをモデルにするのは問題があると思うが(笑)日本は監察医と司法解剖・鑑定をする人は基本的に別らしいし。司法解剖は学識経験者がっていうことで法医学教室のある大学が主にやってるそうです。マイアミのアレックスはケイ・スカーペッタと同じでMedical Examinerですが、現場で検視はするわ解剖はするわであれが実際だったら恐ろしく大変だなあ(笑)。アメリカのような検死官っていうそのものずばりな制度は日本には存在しないんですね。
スポンサーサイト





タグ : CSI:マイアミ