スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限定公開

2008/06/30 Mon
もう半年くらいFC2ブログを使ってきて、ようやくLJで言うところのFriends-lockの掛け方を知りました。でも無理ないよ、使ってる人見たことないもの(みんなそんな非公開にしたいほどやましい記事を書かないからでは……)。
ブログ全体をパスワード制(FC2で言う「プライベートモード」)にするのは知られてますが、記事ごとにロックを掛ける、掛けないも選択できるんですね。同じFC2でブログIDを持ってる人は相手方のブログ管理人にブロとも申請(いわゆるfriends申請)をすれば見れるようになるし、IDを持ってない人もパスワードさえ入力すればその記事にアクセスできるようになります。
詳しくは
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-323.html

ということで、近々サイドバーから他日記へのリンクを消して、こっちのブログに一本化します。

( Read more )
スポンサーサイト

Truly Madly Deeply ULTRA RARE TRACKS - Savage Garden

2008/06/29 Sun
模試が終わったので、ご褒美でSavage Gardenの日本限定"Truly Madly Deeply ULTRA RARE TRACKS"を聴くことにしました。リミックス半分、OZやアメリカで発売されたシングルのカップリング曲が半分、それから特筆すべきはI want youとtruly madly deeplyのアコースティックバージョン。こんなにゴージャスなアコースティックバージョンって初めて聴いた。ライブみたいにアレンジして歌ってるので"infamous moan"もばっちり聴けます(笑)。
いつもはリミックスってオマケっぽくてどうも好きじゃないんですが、ボーカルまで録り直してあると「やったね!」と思う。ここまでしてくれると嬉しい。I Want You - xeno mania punxy mixは原曲のイメージもそのままで、かなり完成度が高いです。でもこのミックスって、誰がしてるの? 本人たちなのかなあ。
カップリング曲もいい意味でB面らしい、趣味に走った感じ(笑)。Love can move youが好きだなあ。この気だるげな歌声……。ダレンの声は曲によって本当にくるっと表情を変えるので、どんな曲を歌っても様になります。ポップスを歌ってもバラードを歌ってもラップ(…?)を歌っても、見事にその曲調に合う歌い方をする。それでいてどれを聴いてもちゃんとダレンらしい。
youtubeではいろんなところでダレンがカバーした曲も聴けますけど、自分の持ち歌かと思うほどの歌いこなしよう。私のお気に入りはブリトニーの"Gimme More"カバーです(笑)。ふざけてるくせに上手すぎる。

それはそうと、遅ればせながらFirefox3に変えたところネットライフがすごく快適です。これ以上快適になったらもう抜け出せない!
でも本当、ちょっと画面も大きく見えるし、なんだかぱきぱき動いてくれてるような気がする。メモリの使用量が格段に違うんでしたっけ……元々アドオンとか一つも入れてなかったので前もそう重いと思ったことはないんですが、アップデートしてからは動作がいちいち素早いです。
ブックマークのマイナーチェンジも、使ってみるとすごく便利。読みかけのficとか、調べものの途中で後から読みたい記事、取っておきたい記事を今まではずっと次から次へとブックマークに入れて整理もしなかったので、入れ替わりの激しい下部分は荒れ果ててたんですが、Firefox3ではアドレスバーの☆をクリックするだけで何も言わずにそっと未整理のブックマークとして取っておいてくれる。必要なくなったら今度は☆をもう一度クリックするだけで削除できるし、なんだかもう良くできた妻みたいな感じです。

タグ : 洋楽 SavageGarden DarrenHayes

salvage

2008/06/28 Sat
Re:Genesisはスラッシュも少ないんじゃないかなあ……。ちょっと探してみたこともあるけど、LJでは見たことない。もともとカナダのドラマなので認知度が低いんじゃないかと。FF.netにもカテゴリが作られてないし。
最近は多くのfandomの活動拠点がLiveJournalなので、私は何かにはまったときにはとりあえずljseek.comで探してみることにしています。SGは流行ったのが時期的にちょっと(いや、だいぶ……)前になるので個人サイトも残ってますが、最近のfandomはほとんどLJ拠点ですねえ。FF.netもだいぶ前になりますが、内容の濃いもの(笑)やRPSは一斉駆逐にあってしまってるので、逃げてきた人がほとんど。少し前までLJも内容規制であれこれやってましたけど、Advisory Board Electionでfanfic擁護派の方が当選したのも記憶に新しく、とりあえず今のところは大丈夫らしい。

アクセス解析を見てて気になったので(笑)。でもRe:~でスラッシュって、……やっぱりボブ萌えなのかしら……。
一度も録画した分を見ないまま民放でのS2も終わっちゃったし、私もさっさと見なければ。(後番組は韓国ドラマでした……マイアミ3、4、NY2、Re:と続いたテレ東お昼の海外ドラマ枠も、時代の要請には逆らえず)

それはそうと、7/4(金)の深夜03:15からテレ朝でシネマエクスプレス「ゴシップ」がやるそうです。ノーマン・リーダスとジェームズ・マースデンが出るやつですね! ノマ好きには有名です。何回かyoutubeでは見たけど、日本語で見るのは初めてだ……。話の筋は間違えようがないとしても、細部が分かるのは嬉しい。
しかしマースデンは地味に輝かしいキャリアを重ねてってるのに比べて(こういう言い方が可能なら・笑)、ノーマンはなかなか派手には出てきませんなあ……。ちゃんと映画には出てるし、出てる作品的にはSPFの数十倍マシなんですが、もう少し光が当たってもいいはず……はっ、もしかしてここでSPFを引き合いに出すのが間違ってる?

いっそのこと「ガールズ・ガールズ」(SPF出演…主演?)もテレビでやらないかなあ……。これもレンタルショップにはなかなか置いてないので、まだ一度も見たことがない……。

タグ : SPF Re:Genesis 洋画

フランスGP

2008/06/24 Tue
おめでとうネルシー! この夜中にコメさんと電話越しに超エキサイトしてしまった。初入賞で7位、2ポイント獲得。アロンソ様は8位入賞。
ポイントは確かに期待してたけど、まさか最後の最後でアロンソ様を抜くとは思いもしませんでした。えっ、それって喜んでいいのか気まずくなっていいのか複雑な気分! 確かにアロンソ様は予想外にあんまり上手く行きませんでしたけどねえ。スタートがいまいちだったのが元凶だったのか……。ネルシーファン的には大喜びのレースでしたが、ルノーとして見るとそうでもない。

でも初盤は後ろからマクの二台に追いかけられるという悪夢のなか、ネルシーはよくやった! (でもハミィがドライブスルーペナルティを受けて本当にほっとした……) こういうところで我慢強さを見せてくれると株も上がりますよ。本当、いつハミルトンが後ろから追突してくるか気が気じゃなかったもんな。あのハミィは今回もチームメイトの車に当てるとか疑問符つきの行動を繰り返すし、前を素直に譲ってくれる相手(マッサとかね!)でない場合、とりあえず追突してみるっていうのが好きらしいです。はた迷惑なやつめ。
しかもこの期に及んでマクは処分の不服を訴えている。そういうことを言ってるのは自分たちだけだっていうのを理解した方がいいね……あのショートカットで抜いたかどうかっていうのは微妙な問題だけど、そうだって判断されて処分が下されたことに対して後から公然と文句を垂れるのはナンセンス。ハミィだってさっさと道を譲って、あとから抜き返せば何も問題はなかったのに、周りを見ないからポカやるんだよ!

キミちゃんは完走はするものの、トラブルによる失速で終盤でマッサんに抜かれる屈辱展開。ああー、どんどんキミちゃんの立場がなくなっていく! シルバーストンでは……次こそは……。

タグ : F1

時代到来

2008/06/22 Sun
コメさんは今可哀想にパソコンが壊れてるので(iPodを買って、曲を入れ終わった直後だそうですよ、不憫な…)私がSGにはまった話をしてもダレンが一体どんな顔なのか分からず。最初は口頭で説明したんですが、あまりにもひどい説明にしかならないので写真を携帯にメールで送ったところ「(フェリペ・)マッサを美形にした感じ」というミもフタもない返信をされ、非常にうろたえました。ま、マッサ……? 黒髪で無精髭ってところにしか共通項が見出せない私は想像力が不足してるってこと?
とは言え私も「デビュー時にはジェラルド・ウェイ、短髪黒髪無精髭時代はティム・スピードルもしくはアジア系の映画俳優、金髪(地毛)に戻したらモデルのような美形」という迷走甚だしい説明しか言ってなかったので文句は言えない気もする……。でも実際そう見えるんだよ! 短髪金髪だとちょっと昔のノーマン・リーダスに見えないこともない(笑)。髪の色と長さ雰囲気を変えるだけでここまで変わるものなんだなあ。

F1フランスGP、土曜のフリー走行ではネルシーがトップタイム! 時が熟したとでも言いましょうか、たぶんこの辺りから去年のヘキコバのような活躍ぶりを見せてくれて、シーズン終わる頃にはきっとマクラーレンかフェラーリから来期のオファーが来てるはずです(夢見すぎ)。
予選では惜しくもQ3突破を逃すも、マクの二台がグリッド降格処分を受けるので9番手からのスタート。きっと運命の女神様はイケメンを見捨てないよ。

タグ : DarrenHayes F1

terrified

2008/06/20 Fri
いつも日参してる写真ブログのブロガーさんがSavage Gardenをプッシュしてました。好きな人と好きなものが共通すると嬉しくなる(笑)。
SGは2nd"Affirmation"国内版のライブCDとの二枚組と日本限定盤のレアトラックCDを手に入れて、その場は意気揚々としてたけど、考えてみるともうこれを聴き終わっちゃったら新曲はもう聴けないんだってことに気付いて……もう恐怖に近いですよね(泣)実際はあと2.3曲ベストアルバムに入ってるものがあるので、本当に尽きちゃうわけではないけど。躊躇っちゃってまだ聴けてません。どうすればいいんだろう……とりあえず1stを擦りきれるまで聴いて、2ndはまだ大事に大事にしまっておこうかなあ……。長く続いたChaptered ficの最後の章を読むときと同じ気持ちです。すごく気になるのに、最後が近づいてきてるのが分かるから手を付けられない。

タグ : SavageGarden 洋楽

Truly madly deeply

2008/06/14 Sat
驚きの勢いでsavage gardenにはまっています。まだアルバムは1stしか買ってないのですが、残りの曲がネット上で聴けると分かっていても聴きたくない。ファーストインプレッションはやっぱりクリアな音質で楽しみたいじゃないですか(笑)ここまで一気にはまったのはROUAGEかGood Charlotteが最後ってとこですよ。早いとこ2ndを手に入れよう……。Truly madly deeplyはほんと名曲ですね。結婚式ソング。



youtubeで昔のインタビュー映像なんかを掘り返して見ていたのですが、残念ながらほとんど聞き取れない。ダレンが早口すぎるのか、オーストラリア出身でアクセントが違うのか知りませんが、JTよりもSPFよりも聞きづらい……いや、でもキミちゃん(念仏)よりかはマシかな……。仕方ないので喋るダニエルのほうをじっと見てるダレンを見てお茶を濁すことにします(いや、だってガン見しすぎなんだもの)。くー、もう少しリスニング能力があれば……。
でもライブ中の動きはあまりにもあからさま過ぎて笑えます。いやあ、これはバレるとか推測するとか、そんなものじゃないでしょ(笑)カミングアウトが遅かったとしても、「いいよ、みんな知ってるから!」っていう気持ちだったに違いない。ここまで堂々とされるといっそ清清しいね!
パフォーマンスはすごいの一言。めちゃめちゃ上手いなあ。才能がある人っていうのは本当にいるもので、この前のセス・レイクマンもだけど、いろんなジャンルに手を出してみるとどれだけ今まで自分が狭い範囲・低いレベルでしか物を判断していなかったかが分かる。

タグ : SavageGarden 洋楽

Savage Garden

2008/06/12 Thu
昨日あたりSavage Gardenとbandomの関係がどう、とかいう話を聞いて(笑)気になったので聴いてみたら、可愛いかんじのポップロックで気に入ったので、ブクオフに行ってアルバムを入手してきました。有名なバンドだけど、もうとっくの昔に解散してるんですねえ。オーストラリア出身のデュオですけど、若い頃の写真は二人とも意外なほどの美形です(笑)アイドル的な人気もあったのかなあ。
→調べてみたら、なぜSavage Garden slashといわゆるbandomを一緒にすることがまずいのかが分かった。はー確かに……ていうかこれはslashをやること自体躊躇うよ(と言いつつちょっと読んじゃったけど)。もっとも下のMVではダレンが「元を良くしたジェラルド・ウェイ」みたいな顔してますけど(笑)でもwaycestとこれを同列には並べられない(これってPG-13発言を越えてるかしら……)。
曲もちょっとピコピコした聴きやすいメロディなので、どことなくFEELと重ねちゃうんですが……これだけ売れたバンドと較べるなよ!っていう感じですけどね……。

聞き覚えのある曲です。名曲。
I Want You
http://www.youtube.com/watch?v=oqGnsP4wOf0

それからmatchbox twentyのデビューアルバムも。さすがダイアモンド・ディスク、外れなし。

タグ : 洋楽 SavageGarden

カナダGP決勝

2008/06/11 Wed
突然Googleリーダーを使ってみることにしました。そろそろ行くブログの数が膨大になってきた上、更新が不定期だとチェックして空振りすることも多いので。リーダーに読み込ませて後はすぱっとブックマークから削除しちゃうと、だいぶブックマークが減るかと思いきや……そうでもないような……。個人サイト付属のブログはリーダーに入れたからってサイトをチェックしなくて良くなるわけじゃないので、結局そのままだし。パスワード制のブログは購読できないし(笑)。
でも日参ブログにはいいです。LJとFlickerに対応してるのがいいなあ。Fotologにも使えたらいいのに。

唐突にSPN。
SandyとJaredが婚約を解消したそうですね……。Sandy側からサイトマスター宛のメールを通じて発表されたときはデマじゃないかとも言われてましたけど、ジャレッドはファンの面前で告白。でもSandyのメールはとてもsweetでした。
可愛かったので残念ですが、某ベーシストのいちファンとしては見過ごせなかった。他人のフリしてられないよ! 私はもしそのときが来たら、こうやってちゃんとお行儀よくできるのだろうか……(嫌な心配)。こんなことは本当はまるきり二人だけの問題だし口を出すことではないのですが、後学のために覚え書き。


F1カナダGPはクビちゃんの初優勝が嬉しくて久しぶりのニックの表彰台が嬉しくてBMWのワンツーフィニッシュが感動的で、ずっとニヤニヤしてましたけど、考えてみればニックは依然として微妙な立場であることは変わりないよなあ……。でもこの大荒れのレースを二位で完走するドライバーなんだから、どうしてここにきてわざわざ交代させないといけないのか分からない。いくらBMWがアロンソが欲しいといったって、今回カナダのアロンソ様は結局リタイヤですよ。もちろんマシンの性能も関わってるし、このシーズンでのアロンソ様には感嘆させられっぱなしですが、必ずしもドライバーが毎回毎回いい結果を出せるとは限らないのであって、ここ最近のニックの不調だって似たようなものだと思います。あと、あまりに比べる相手が良すぎて比べられちゃうってのも(ここでもルノーと似た状況)。不調ったってねえ、可愛いもんじゃないですか、某氏と比べれば……。
とはいえプレッシャー掛かりまくりの同ピケ氏も、今回は頑張ってる様子がちゃんとテレビに映りました。あの強引なオーバーテイク! 切迫感がカナダからリアルに伝わってきます(笑)。今回はブレーキトラブルでリタイアだそうですが、頑張ってたよ、頑張ってたから、どうかルノーよお願い早まらないで……。
フジの実況にしたって、右京さんはもう今シーズンのネルシー総括みたいな感じで語ってるし、大樹くん(あの関西弁の中継・吉本くんですよ)はGP2同期のよしみで必死になって話を振ってくれるにもかかわらず誰かのオーバーテイクシーンのせいですぱっと振り切られるし……。私いつもスポーツ番組の実況見ててこれが嫌いなんですよね。仕方ないことだと分かってはいるものの、解説お願いしますって言われて解説してんのに、誰かがヒットを打ったら実況席はすごい勢いで遮り始めるでしょ(笑)少なからずムッとしたりしないのかなあ……。でも大樹くんはネルシー擁護に一役買ってくれました。どうもありがとう! これからもよろしく! ……できれば今シーズンずっと、いや来期も……。
キミちゃんはピットレーン出口で信号無視したどっかの誰かさんに掘られちゃうし、フェラーリは最後の怒涛のマッサんの追い上げ以外は本当に見所がなかったね! 二戦連続不調となると、さしものフェラーリもちょっと焦りますね(笑)。しかしキミちゃん……停まった場所の悪さにキミちゃん側の帰責性も指摘されてますけど、どう見てもハミィは……(絶句)。これで処分が不服とか言ったら本当に頭を引っつかんで信号機に打ち付けてやりたい気分ですけど、この人はまた例によってメディアと言った場所・時によって発言がバラバラなんだよな! 一体何がしたいのだ。スーパーカー譲受の約束は覚えてるくせに、レースが終わって数時間前に言ったことはすぐ忘れるのかしら?
今回は前戦の自分のクラッシュとも比較されるのでキミちゃんもいつになく多くコメントしてますが、やはりこちらの方が正当じゃないかと。信号で停まったのに後ろから追突される言われはない。でも以前のピット位置降格処分やら何やらがなかったらこんな事故も起きなかったのではと思うと少し複雑な気分に(笑)マクがどこのピットに入ろうと私は構わないが、トップドライバーならもう少し周りを見て行動してほしいよね!
しかしニコちゃんへの処分は不当だと……。贔屓ではなく。処分結果の公平性重視は分かるけど、帰責性がそもそもかけ離れてるのに帳尻を合わせる必要がどこに? 今回すべてのアオリをくらったニコちゃんが、今度のレースでは無事に完走できることを願うばかりです。

タグ : SPN F1

fool's paradise

2008/06/09 Mon
日曜日は模試だったのですが、あまりの自分のバカさ加減にめまいを起こしそうでした。本試験とかほんとすっ飛ばした方がいいのかもしれない……試験官の手を煩わせるまでもないよ。
でももう試験まで一ヶ月切っちゃってるし、とりあえず受けるだけは受けます……受験票も届いちゃってるし! あと一ヶ月でどれだけやれるかな……今年受かるのはまず無理だとしても、今回ほどめためたな回答をするのは避けたい。会社法/商業登記法をしゃかりきになって覚えないと、地獄からは抜け出せそうにありません。

gossip mill

2008/06/04 Wed
ネルシーったらやることはちゃんとやってるのね! グリッド外では大活躍。
ガールフレンドは超美人(その上お金持ち)のモデルさん(17歳!)。ルノーのレーシングスーツを着て写ってる写真があったから、こんなに美人なテストドライバーがいるの?! とびっくりしたけど、単にネルシーがサーキットでも彼女とラブラブしたかっただけのようです。

Gabriela Constantino and Nelsinho Piquet
Gridcrasher
Svět Formule 1

いやあ、しかし、絵になるな……。若いのもあるけど、こんなに可愛いガールフレンドはF1でもめったに見ない気が……。

DCとベッテル君とネルシーのドライバーシャッフルなんて話もありますが、この三人を入れ替えて何をどうしようというのか私には全く謎だ。でもどうせやるならベッテル君とアロンソ様をチームメイトにしたいね! 楽しそうだし。

タグ : F1

The real dish

2008/06/03 Tue
まだ生きてます。今週末に模試があって、それから7月の本試験まではなかなか……。相変わらずライアンには萌え萌えしているのですが。
たまにこのブログにも検索でいらっしゃる人がいるのですが、CSI関係でヒットするのはNYばかりのようで一抹の寂しさを感じています。確かにダニーはかわいいけど、マイアミにも負けず劣らずのかわい子ちゃんがいるのだよ……。ライアンにももうちょっと分かりやすい不幸フラグが出れば人気が出るかなあ。ファンの間では涙なしには語れない過去を持っている(ことになっている)ライアンですが、実際にドラマ本編でそんな話が出てきたことは一度もないのよね! 家族親戚にしたって、マイアミに住んでる何でも屋のUncle Ronと、誕生日にプレゼントを贈った姪しか出てきてないし。遺産は芝刈り機だしな……(03x05 - Legal)。こう考えてみるとfanon設定のクリエイティブさが際立つ(ということにしておく)。
なんだかもうNYは全員仲良しの友人兼同僚でいいんじゃないかなとあるまじきことを思ってもいます。だってマックとダニーとドンちゃんの三人を蹴り良く収めるのは難しすぎる……私的にはホークス先生が懲りずマックにアプローチを仕掛けて毎回玉砕するダニーのことを人一倍気に掛けてくれてるといいんじゃないかなと思います(笑)。

・化粧品を買ったらカウンターのお姉さんに「今まで使ってたブラシは洗ってくださいね」と言われました。恥ずかしながらチークブラシを洗うっていう発想が今までなかったのでぽかんとしましたが、ちゃんと洗い方を調べて一度石鹸つけてきれいにしてみたら、今までのは何だったんだと思うほどふわふわの毛に戻りました。ちょっと感動した……最初水に濡らすのに抵抗があったけど、こうまで甦るとは。
新しいチークは今までのマキアージュのやつの色違いです。チークだけならエスティローダーを今も使ってるんですが、シェーディングとハイライトとチークが一緒になったコンパクト(ものぐさ)はこれしかないと言われたので。この楽さは何物にも勝る。

・コメさんから電話が掛かってきて、例によってまた長々と話してたんですが、なぜかリンカーン・ライムシリーズ(ジェフリー・ディーヴァー)の話になり気になってざっと検索をかけてみました。「Lincoln Rhyme fanfic」で……最初はFF.netに行ってみたんだけど見当たらなかったので、仕方なくljseekに打ち込んで片っ端から(笑)。でも見当たらなかったなあ。あっても良さそうなのに!
私はトム中心のショートストーリーが読みたいです(笑)作者が書いてくれるのが一番だけど、というかいつか書いてくれると信じてますけど! トムが主人公ならラブストーリーでもいいよ、喜んで読むよ(笑)。

タグ : CSI:マイアミ CSI:NY ミステリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。