FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重大明白な瑕疵

2009/01/30 Fri
試験も終わりました。しかし、答案を書いてる途中急に「瑕疵」っていう漢字を度忘れして非常に焦りました。法律科目の答案には不可欠な単語(平たく言えば「欠陥」の意)で、今まで何百回と書いてきているにもかかわらずまだ忘れる自分って……。どうも最近記憶力の衰えがすさまじいです。ちょっと前までは自分が将来漢字を度忘れするなんてこと思いもしなかったのに(笑)。

これから一週間後にはゼミの合宿があります。今度は茨城だって言ってたかな。
合宿に行くたびに、単に大学から離れて判例発表をするだけの行為に何か意味があるのだろうかと思うんですが……。一日4時間睡眠で延々作業をするとか勉強しまくるとかなら分からないでもないんですが(しかしそんなのは願い下げだ)実際のところ一日4時間睡眠のわけは朝まで続く飲み会ですからね(笑)夜に騒いで昼の勉強のときに睡眠を確保するっていう。ああ、大学生……。

試験終了記念にダレンのTime Machine TourのDVDを見たんですが(取っておいたの、この日のために!)本当に素晴らしいコンサートで、まいりました……。気付くと呼吸を止めてるもの、あまりに見入っちゃって(笑)。またエントリーを改めてつらつら感想を書いていこうと思います。
スポンサーサイト


タグ : DarrenHayes

Tutorial English

2009/01/20 Tue
今日でようやく英会話の授業が終わりました。5ヶ月やって多少はマシになったと思いたいですが、まだ目指すレベルとは程遠いです……たぶんまた数ヶ月すると元に戻ってるし! 本当、スピーキング能力って自分から何か話さないことには向上しませんからねえ。リスニングもリーディングもライティングも、普段から海外fandomに浸かってれば必要に迫られる形でだんだんできるようになっていきますけど、話すのだけは自発的な練習が必要。どこかに可愛い留学生の子でもいて、私のおしゃべりに付き合ってくれればいいんですけど(笑)。

今回のチューターの先生は片方がアメリカン、もう片方がオーストラリアの人だったのですが、レッスンも中盤に差し掛かって初めて一方がオーストラリア出身だと知りました。こんなに毎日オーストラリア訛りの英語を聞いてるくせに気付かなかったよ……でもSavage Gardenの話をしたら乗ってくれたのでちょっと嬉しかったです(笑)まあね、国民的アイドルだしね!
もう片方の先生はもう長く日本にいるくせにこれでもかというほどアメリカンな日常を送っていて、内心私は話を聞くたびに笑いを噛み殺してました。だって柔術習ってるって言うから何をしてるのか聞いたら、「ヌンチャク」って……(笑)。毎週末はクラブに踊りに行くし、友達の誕生日パーティはクラブを貸しきってクロスドレッシング・パーティ、その次の週末は屋形船に乗ってもんじゃ焼きを食べ、この前はうちの大学の所沢キャンパスの近くで友人とサバイバルゲームやったって言ってたなあ(笑)人生を謳歌してるよね……。

このクラスも一回慣れちゃえば楽しいし、楽に単位も取れるので良いのですが、来年はどうしようかなあ。このコースを取るのはほとんど趣味の領域なので、続けてもいいけどちゃんと毎回出席できるかが分からない。

make my day

2009/01/11 Sun
中学校の友達と会ってきました。会うたびに何かしらどこかしらマイナーチェンジがある子なので、今回も期待していたんですが、やっぱりちょっと進化してました(笑)最近は半年に一回くらいしか会わないけど、会うたびに新鮮さがあるのはいいね! 本当は地元の友達でも同じ東京にいるんだから、もっと連絡を取り合えばいいんですが、この「半年間のブランク→驚き」サイクルを毎回楽しみにしてる身としては、あんまり頻繁に会うのもつまんないなと思って。
向こうが時間を指定したくせに一時間も遅れてくるもんだから、私は適当に駅の側のタワレコでカニエ・ウェストを視聴したりPlaceboの『Meds』を買ったりして時間を潰しました。カニエ・ウェストの『808'S & HEARTBREAK』はダレン・ヘイズが2008年のベストアルバムに挙げてたので興味を持ったんですが、どうにもヒップホップっていうのが引っかかって……どうにも私の畑じゃないんですよねえ。視聴してみたらかなり良さそうではあったけど、Placeboと比較して結局ブライアン・モルコが勝ちました(笑)。

それから友人が到着したので、ちょっとだけショッピングに付き合ったあとイタリアンレストランに連れてってもらったんですが、お薦めだけなことはあって美味しかった! 新宿ルミネ1のテスタ・コーダっていうお店なのですが、雰囲気もいいしパスタもデザートも美味しかったです。駅ビルのくせにチェーン店でなくてこういういいお店が入ってるっていうところがさすが都会だなと思いました(笑)。カフェとしても使えるようなので、私も誰かを誘って来たい……(笑)。

タグ : スイーツ 洋楽

プロアクティブ

2009/01/10 Sat
テスト前にレポート提出が二つもあるなんて鬼だ……。一方は地方自治法のレポート(「あなたのまちの自治のできごと」――何を書けと?)、もう一つはチーム医療についてのゼミの判例発表用資料です。後者を書くにあたって図書室から本を借りてきたんだけど、白い巨塔(ドラマ版)を題材に医療過誤を検討したものとかあって、なかなか興味深いです(笑)むちゃくちゃだって言われてる……。

そういえば最近プロアクティブを使い始めました。もうずーっと肌の調子がよくなかったので、いまだに変わるかどうかは半信半疑なのですが(笑)。でもいつまで経っても溶けないスクラブ入りの洗顔料で何度も顔を洗うせいか、肌を触った感じが不自然なほどにつるつるしてきました。見掛けは変わりませんが。
実家でケーブルテレビを見てると、よくこのインフォマーシャルをやってるんですよね。思わずじっと見ちゃって、気付いたときには買わなきゃいけないような気分に(笑)上手いなあ!
それから落ちついてネットで評判を調べてみたんですが、人によって合う合わないがかなり顕著に表れるらしくて多少尻込み。でも私は面の皮が厚いほうなので(笑)多分大丈夫だろうなと。一応敏感肌用の基礎化粧品とか使ってますけど、それも演出というかね……普通のもので問題ないんですけど、ちょっとか弱さを演出してみたかったんです(笑)。
使い始めて三日くらい、今のところそう問題もありませんが、そう変化もありません。使い続ければ変わるかなあ。

福袋

2009/01/06 Tue
2009年の初エントリになりますが、もうあけましておめでとうを言う時期でもないですね……。とは言え、今年もよろしくお願いします。私もようやく月曜に東京に戻ってきました。
愛知に滞在する時間が短い上に年末年始でバタバタしてたからデパートのセールにも行けなかったんですが、帰りの新幹線に乗る前にちょこっとだけ見てきました。ロングブーツとKEITHでトップスを二枚。KEITHはネットで福袋も買ったので二三日後には届くはずです。
福袋って今まで自分じゃ買ったことなかったんですが、こうしてセールの時期にでも一枚一枚の値段見てみるとやっぱりお買い得ですねえ。どうせセールで買ってもカットソー一枚で一万円くらいしちゃうし。これなら多少気に入らないものが入ってても許せる(笑)。

といいつつ、下書きのままこのエントリを放置していたら、福袋が届いてしまいました……。ジャケット・スカート・カーディガン・カットソーの四枚でしたが、まあ、正直いまいちでした(笑)どれもこれも合わせにくいんだよなあ……KEITHなんて一番安全牌だと思ったのに! やっぱり自分で見て、気に入ったものを買うべきですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。