
--/--/-- --

ホンダ撤退

2008/12/05 Fri
ホンダがF1撤退……。見始めたころは一番、成績が落ちてもまだ心の片隅で気に掛けてたチームがいきなりこんな風にいなくなっちゃうのは辛いなあ……。
ホンダなんてF1の中でも資金が潤沢な方だったし企業として掛ける思いも強かっただろうに、昨日の今日でいきなり撤退とは考えてもみなかった。むしろトヨタがいなくなってもホンダは残るだろうと。期間従業員の解雇も先日から報道されてましたけど、いわゆるホンダスピリットをもっとも象徴するモーターレーシング部門を切るってのは、かなりの決断じゃないだろうか。(撤退を残念だと思う気持ちはあるものの、この不況の中経営を無駄に圧迫するF1からさっさと退くってのはある意味英断)
もっとも、もう少し余裕を持って発表してくれたら良かったのになあとは思います。あと一ヶ月で決めろって言うのはちょっと急すぎるよ……もうストーブリーグも終わりかけで、バトンさんはどこに行けばいいの? あっ、DCと一緒にBBCで解説のお仕事とか……回ってこないかな……(ちょっといい考えだと思うよ、自分でも!)。
デビュー目前と思っていただろうブルーノ君もかわいそうだし、何より哀れなのはロス・ブラウン。いきなり引っ張ってこられて過大な期待を押し付けられたあげく「来年、来年からだから!」と言って今シーズンをまるまる来年の準備に費やしたと思ったら、その成果が問われる前にバイバイじゃあねえ。売却先が見つかるといいけど、この金融不安の中いくら中東のオイルマネーをもってしてもポンと決められる金額じゃないだろうし。

本当、これを皮切りに他のチームも撤退を考え始めたりしたらF1もどん底ですね。F1にもう少し活気があったらこんなことにはならなかったかもしれないのに……。本当、このオフシーズンになると来年はどこのGPがカレンダーから外されるとか開催が危ういだとか、妙な駆け引きばかりが目に付いてうんざりします。政治的・経済的なのがF1だし、野次馬根性からしたらそれが楽しい点でもあるのですが、スポーツそれ自体をここまで左右するようになるのは考え物。F1に対して過剰に資金節約を求めるのはナンセンスだと思ってたけど、そんなことも言ってられませんね。でも、いったいどこをどう節約したら楽しさそのままでお安くできるのかしら(笑)。

タグ : F1
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
