FC2ブログ

Tutorial English

2009/01/20 Tue
今日でようやく英会話の授業が終わりました。5ヶ月やって多少はマシになったと思いたいですが、まだ目指すレベルとは程遠いです……たぶんまた数ヶ月すると元に戻ってるし! 本当、スピーキング能力って自分から何か話さないことには向上しませんからねえ。リスニングもリーディングもライティングも、普段から海外fandomに浸かってれば必要に迫られる形でだんだんできるようになっていきますけど、話すのだけは自発的な練習が必要。どこかに可愛い留学生の子でもいて、私のおしゃべりに付き合ってくれればいいんですけど(笑)。

今回のチューターの先生は片方がアメリカン、もう片方がオーストラリアの人だったのですが、レッスンも中盤に差し掛かって初めて一方がオーストラリア出身だと知りました。こんなに毎日オーストラリア訛りの英語を聞いてるくせに気付かなかったよ……でもSavage Gardenの話をしたら乗ってくれたのでちょっと嬉しかったです(笑)まあね、国民的アイドルだしね!
もう片方の先生はもう長く日本にいるくせにこれでもかというほどアメリカンな日常を送っていて、内心私は話を聞くたびに笑いを噛み殺してました。だって柔術習ってるって言うから何をしてるのか聞いたら、「ヌンチャク」って……(笑)。毎週末はクラブに踊りに行くし、友達の誕生日パーティはクラブを貸しきってクロスドレッシング・パーティ、その次の週末は屋形船に乗ってもんじゃ焼きを食べ、この前はうちの大学の所沢キャンパスの近くで友人とサバイバルゲームやったって言ってたなあ(笑)人生を謳歌してるよね……。

このクラスも一回慣れちゃえば楽しいし、楽に単位も取れるので良いのですが、来年はどうしようかなあ。このコースを取るのはほとんど趣味の領域なので、続けてもいいけどちゃんと毎回出席できるかが分からない。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示