スポンサーサイト

--/--/-- --

始末記

2009/02/10 Tue
ゼミの合宿から帰ってきました。行った先は茨城じゃなくて千葉だったそうで。愛知県民は東海三県(愛知・岐阜・三重)以外の位置関係にはあまり関心がないのです(私だけ)。
今回は判例発表だけの地味なプランかと思っていたのですが、泊まったホテルのすぐそばが海だったので少しだけみんなで散歩にも出かけました。合宿っぽい! 女の子が貝殻を拾ったり丘に上って青春ごっこをしたりしている最中、私は白い砂浜と地元の三河湾のそれとを比較して寂しくなってました。三河湾の砂浜にはワカメが打ち上げられちゃってて、陸地が漂着したごみで埋まってるんだ……。
夜は飲み会にしっかり参加。去年までは飲み会も好きじゃなくて二時間経ったらすぐに切り上げて寝ていたのですが、今年はだいぶゼミにも慣れてきて(笑)ちょっとだけ社交的になりました。ぼちぼちお菓子を食べジュースを飲みしてたのですが、お開きになった後は更に友人二人と夜三時まで会合。非常に非生産的な時間を過ごすことに成功しました。翌日はゼミの最中ずっと寝そうで寝そうで自分と戦ってたのですが、先生の目の前の席に陣取るという過ちを犯したため舟を漕ぐこともできず、ひたすら深呼吸したり妄想してみたり(笑)きつかった……。

三日目の午後には東京に戻ってきてたのですが、そのあと友人とスタバとマクドをはしごして、非生産的な関係をいかにして生産的なものに発展させるかについて長々と語り合いました。これはちょっと有意義だった。話の詳細を書くと私がひどい人みたいに見えるので割愛しますが、最終的にはかなり楽しいことに。いやあ、いたずらは蜜の味だね……下手したら人でなしなことをしているんだって、自分でも分かってる! でもやめられない! ここまで来たら、もう後には引けないのです。
あまりに話が白熱しすぎて、後ろの席に座ってたお客さんの視線が痛かった。覚書程度に書いておくと、私も生産的になることに成功したよ! 今まさにリア充への第一歩を踏み出しました。

生産的・非生産的っていう言葉をいちばん最初に意識したのは、懐かしの森博嗣さんの「臨機応答・変問自在 2」でだったのですが(あの頃は若かった)まさか数年後になってこの言葉の意味を噛みしめることになろうとは思いもしませんでした。ありがとう森さん、あの時あなたに質問をした子どもは成長しました。
この記事へのコメント
凄い! 文面からリア充的な雰囲気が滲み出しているよ!∑(@Д@)w

久々のコメントなのにこんなの、ごめんね(><;w)
てつー | URL | 2009/02/12/Thu 21:56 [EDIT]
私もすごいと思うよ! ちょっと大学生っぽい!
この私がバレンタインデーにデートなんて誰が予想しただろうか(笑)。Kちゃんもロマンスの予感があれば教えてくださいv
つづみ | URL | 2009/02/13/Fri 00:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
