スポンサーサイト

--/--/-- --

牛タン

2009/09/06 Sun
一ヶ月ブログを放っておいたら広告が出ちゃったので(こんなこと初めてだ……)何か書きます(笑)本当は他のブログの方も(私個人のものじゃありません、大学で当番制のやつ)書かなきゃいけないんですが、そっちは書くのにだいぶ疲れそうなので(笑)明日書いて日付操作でもしておこうかなと……ゴメンヨ。

で、今日は入試でした。ここに記念受験をしに来るのは4年ぶりだわ……。前は日吉のキャンパスだったんですけどね。今回は三田。
地下鉄三田駅に着いたところで目の前に大学正門前行きのバスが止まってたので、思わず乗り込んじゃったんですが(三分一区間・笑)帰りに教えられて見てみたら、東京タワーがすぐそこ。歩いて行ける距離に東京タワーがあるなんてすごいなあ。大学帰りにいつでも寄れるしな。
どうもこの大学に来ると自分のとこと比較をしてしまうのですが、やっぱり雰囲気が違うなあ。試験監督の雰囲気も違うし、キャンパスの雰囲気も違うし、大学周辺の雰囲気も全然違う。大学構内の建物から言えば、うちは古い建物は順当に汚くボロさが滲み出ているのに対し、こっちはたとえ年季が入ってようときれいに大事に使われてきているような印象があるんですよね(笑)ああ校風ってこういうことね。

試験が終わった後は待ち合わせをして池袋で牛タン食べてきました。宮城ふるさとプラザの一階。美味しかったよ。食べ応えのある牛タンもさることながら、付け合せのお漬物が良かった。味噌南蛮ってやつですね。
宮城ってどうもずんだもちとか、笹かまぼことか、真っ白く煮られてしまったいくらが入ってるお雑煮とかっていうイメージが強すぎるんだけど(笑)うちも親戚が仙台に住んでるんですが、ラスト十数年前に訪問したときにも牛タンを食べた記憶がまったくないんだよな……。今Wikipediaで見たら、「最大の転機は、1991年に始まった牛肉輸入自由化である。以前は老舗業者くらいしか無かったが、牛肉輸入自由化に伴い安価に材料が入手できるようになり、ここ10数年の間に新規参入した業者が増えた」とあるので、たぶんこれ以前の残念な時期に私の仙台体験は存在するんでしょう。ああ、でももう今さら仙台に行くアテはないだろうな……。時期を逸した!

とまれ、牛タンの後はサーティワンをはしご。それからドトール(笑)。
「いや、無理して食べてるわけじゃないんだよね」とさらっと言ったら、連れに「デブの言い訳にそんなことを言われたのは初めてだ」と大層受けられました。いやー、でもそうじゃない? これからどんどん寒くなるから、今のうちから蓄えはじめないとね。定食食べた後にアイスをダブルで注文してるような人間に何を言っても無駄だぜ。
この記事へのコメント
ずっと更新無かったからちょっと心配してたよー。
ひそかに楽しみにしております(・ω・)
め | URL | 2009/09/08/Tue 03:05 [EDIT]
おお、ごめんね! 特に忙しかったわけではないんだが、
サボり癖が出てしまいました;;
今年の夏は集まりに参加できなくて残念です。また冬にでも
来年でも(笑)みんなで集まろうねー。
つづみ | URL | 2009/09/10/Thu 20:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
