FC2ブログ

フェルメール展

2007/12/05 Wed
国立新美術館にフェルメール展(『牛乳を注ぐ女』とオランダ風俗画展)を見に行ってきました。これは東京だけの開催。もう閉会が近いからか、平日午後に行っても結構混んでました。
暗い色調の絵が好きなので、目玉以外にもなかなか見応えがあって良かったです。ニコラース・マース派の『野菜市』が良かったなぁ。音声ガイドは借りるべき。『牛乳を注ぐ女』は、目にしてみると案外小さいんですよね~。これは名古屋の松坂屋美術館でダ・ヴィンチの『白テンを抱く貴婦人』を見たときにも思った気がしますが(笑)小ぢんまりとしてて明るくて静かで、流れる牛乳に視線が集中する。これ全部計算されてるんですよね、すっごいなぁ……。
来年夏には都美術館でフェルメールの作品六点がまとめて見られる企画展もあるらしいし(豪華!)楽しみ。その前にフィラデルフィア美術館展にも行かなきゃなぁ。

それから六本木ヒルズに行ってきました。もしかして初めて……? 案の定迷いましたが、なんとかお茶だけはしてこれた。
89
前から行きたかった89のチーズスフレです。カスタードクリーム入り。焼きたて時刻には合わなかったので少々冷め気味だったのが惜しい。あったかい状態で食べたらもっと美味しかっただろうな……。しかしお客さんがいなくてガラガラでした。

そしてもう行くまいと思っていた渋谷ですが(昨日の日記はあくまで冗談のつもりだったのに……)ヒルズを出てふらふら駅方面に歩いてたら渋谷行きのバスがちょうど停まってて、誘われるように乗り込んでしまった……。意志薄弱な人間です。109に二回目の巡礼してきたけど、もう写真を撮ってる人なんて誰もいなくて恥ずかしかった。ええ、それでも撮りましたとも。看板下の等身大(よりちょっと大きい)部分、ハイドさんとテツさんだけトリミングして数枚撮って切り上げました。
109のフォーラムビジョンでは109とのコラボCMが流れるとかいう話だったので信号待ちの間に眺めてたんですが、ハリクリPVの一シーンを使ったKISSのCMの後に例のキス写真が映されるだけっていう単純なものでした。もしかしたら別バージョンもあるのかな? こうさ、撮影メイキングみたいなの映してくれたらよかったのに……そんなただれた映像流したら、ビジョンに視線釘づけで横断歩道で転ぶ人続出だからNGなの? そういう配慮?

タグ : ラルク スイーツ 美術館
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示