FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nonetheless

2008/01/10 Thu
もう一週間も日記を書かないでいると、今まで私は何を書いて毎日もたせていたんだろうかと思うよ。不思議だ……まるきり何もない。今日は英語の期末プレゼンで、全員の発表が終わった最後に先生からコメントを頂くところでいきなり"he"と言及されたのにはちょっとびびりましたが。いやっ、無意識なんだと思うよ! そう思いたいよ!
ちなみに総評は「優しい言葉遣いで分かりやすいね! オッケー!」みたいな感じでした。結構そう言われることが多いんですが……。辞書を引いても自分の語彙に合わない単語は使いたくないというか、ある程度感覚が分かってないと安心して使えないし。単に難しい言葉を使うと混乱するというのもあるし(笑)。発音がうまくないので三音節以上の単語は無意識に避ける節がある。それが結果として声にしたときの分かりやすさに繋がってるならしめたものですが。
小説を読んでても、パッと読んでパッと分かるくらいには平易な文章のほうが好みなんですよね。あまりにトリッキーだったり抽象的な表現はどうも性に合わない。法律の条文は嫌いなものの代表例ですが、これはやらなきゃ仕方がない……。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。