FC2ブログ

WICKED

2008/02/18 Mon
今日はパスポートの受け取りに行ってきました。最近のはICチップなんて入ってるんですね! すごいなぁ。
ついでに旅行のためにリーガルで新しいローファーを買い、本屋さんに寄ってきました。試験用の参考書とWICKEDをご購入。本当はCSIのノベライズでもあればいいなと思ったけど、地元にはなかった。(マイアミのノベライズにはマックス・A・コリンズが手掛けたものもあるそうで……気にはなるがおそらくRy登場以前の話)
WICKEDはこの前読んだficでGregとRyが一緒にミュージカルを見に行ってたので(何読んでるんだ)それでちょっと興味を持って調べて、今ちょうど日本公演もやってるところだというので気になってたんですよね。オズの魔法使いの西の魔女の話です。
しかし私、そもそもオズの魔法使いの話をよく知らないなと思ってネットで調べてみたら、私がオズの魔法使いだと認識していた話が実は作者が書いたオズシリーズの中の三作目(『オズのオズマ姫』)だったことを知り超ショックを受けました……なんていうことだ……。うちにはこの絵本しかなかったよ。そもそもオズの話がシリーズだったことすら知らなかった。作者のオリジナルの他に、他の作家がオマージュとして書いた話もシリーズの一部としてファンには認識されているそうで。別にシリーズ全体が続き物というわけではないし主要キャラクタも死んだりしないから、いくらでも設定を変えて新しい話が出せるんだろうなあ。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示